So-net無料ブログ作成
検索選択

コクワガタ初見 [穀雨]

この数日続いた夏日で夜の昆虫観察に近くの森に出掛けました。

目指すはクヌギ。懐中電灯片手にカメラ構えて・・・

元々蛾を探そうと企んでいたのですが。

すでに樹液が出ています。ヨツボシケシキスイがライトを向けると奥深くに入ってしまいました。
他、蛾はいません。境界木のクヌギ並木を一本ずつ調べていったのですが目的の蛾の観察には至りませんでした。

しかし少し上を見上げてみると黒い物体が!

捕虫網で簡単に確保。なんともうコクワガタがいました。
resize9941.jpg

恐らく越冬したものでしょう。
それにしても少し早すぎる気がします。温暖化の影響がでているのでしょうか?


今年初のクワガタも複雑な気持ちでまた元の木に戻してあげました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。