So-net無料ブログ作成
検索選択

梨の香りのする谷津田 [立秋]

丘の梨畑から梨の甘い香りと共に谷津田へ風が吹き降りてきます。

アブラゼミやミンミンゼミに混じって鳴いていたツクツクボウシの声が以前より多く聞こえるようになりました。
赤トンボやコオロギも観る機会が増えてきて、今正に夏と秋の狭間に来ています。
resize10771.jpg

クロメンガタスズメの背負っている顔はドクロのようにも、原住民のお面のようにも見えます。
18.jpg

羽の模様もまた素晴らしい。まるで高級な絨毯のようです。
resize10782.jpg

しばらくその美しさに見入ってしまいました。この蛾は鳴くと言われますが、残念ながらそれは聞くことができませんでした。大きさ、色使いそして鳴くとなればそれはもうセミです。
resize10784.jpg


他にもいないかあちこち探し始めます。まるでメンガタ・マジックにかかったかのよう。溝口氏がこの蛾に魅せられた理由がわかるような気がします。

resize10744.jpg
先日観たあの幼虫は、実はクロメンガタスズメではなかったのではないでしょうか?


谷津田を歩いてアキカラマツの花を撮ろうと思って向かっていると、前方に若いご夫婦。
いつもこの谷津田ですれ違う人に軽い挨拶を心がけているのですが、この夫婦にも挨拶しようと顔を見た瞬間、実は知り合いでした。1年ぶりの再会です。ご主人とはマウンテンバイク繋がり、奥さまとは虫繋がりなのです。再会に立ち話で花を咲かせました。
このご夫婦に昨年MAICOの「あ ら か る と」を紹介しました。その後もずっと読んでいたらしく、今回クロメンガタスズメのブログを読んで、観察しにこの地を訪ねたのでした。

再びお会いできるのを願ってご夫婦と別れました。

先日も撮ったアズマカモメヅル。今日こそはコバノカモメヅルを!と意気込んで再び歩き出します。
resize10774.jpg


カノコガが葉の裏側で休んでいます。鹿の子のような模様ですが白いところは透明です。
resize10779.jpg

アメリカタカサブロウの花が咲いていました。
resize10777.jpg

オオシオカラトンボのメス
resize10776.jpg

谷津田をぐるっと一周したのですがやはりコバノカモメズルは見つけることはできませんでした。
辺りは暗くなりパラパラと雨が落ちてきました。

7月の初めに見たハンゲショウも色が落ちてきました。
resize10770.jpg


雨もかなり降りだし、限界に来た時、足元にピンク色をした一輪の花。
ツリフネソウでした。近くで撮りたくとも湿地なので入っていくこともできず残念。
回りには蕾をつけたものがたくさんあります。一輪だけ早咲きしたのでしょう。
これからこの辺りは一面ピンクの花で染まるでしょう。
resize10780.jpg


雨の中もう一度クロメンガタスズメを観て帰路に着きました。
resize10785.jpg

たった中一日でたくさんの収穫。見落としや偶然でこんなにもあるのか実感しました。毎日365日来れれば理想ですが管理人ではあるまいし、それは到底無理なことです。
でもその日観て、聴いて、触って、嗅いで、味わって感じたことを大切に覚えていたいです。

帰り道、梨を買って帰りました。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

maico

クロメンガタスズメは翌日も3頭も居たとのことで、
模様の特徴を私の撮ったものと比較してみたところ、
別の個体のようでした。
先日私が撮った時も3頭いて、その写真を撮って居たときに、たまたま通りかかった、市川動植物園の学芸員の話に寄ると、公園内では3種の面型雀を確認しているとのことで、今年の出現は昨年よりも遅いと言うことでした。

私は2度目の遭遇だった為、事前に「無毒」であることが判っていましたので、素手で蛾の背を触ると「ヂヂッ」と微かに鳴き、しかも、逃げませんでした。
今度出会ったらぜひお試しを・・・

私のブログを毎日読んでくださるばかりか、紹介までしていただき有難うございます。

また、昨日田舎へ盆参りのため、南流山から流山インターを経由しましたが、昨年まで利用していた道路が通行止めで迂回されたり、鬱蒼としていた林が透けていたり、新築住宅が倍増していたりで、羽振さんの嘆きがひしひしと感じられました。
by maico (2015-08-16 15:48) 

羽振俊

こんにちは。
違う個体でしたか。でもドクロの模様だけでなく羽も見事ですね。すっかり虜になってしまいました。今度機会があったら触ってみたいと思います。
でもよく見つけましたね?普通だったら見落としてしまいます。
書く云う私も見落としていました。また木肌と同じ色をしているのも探しにくいところです。
明日筑波に行ってきます。
by 羽振俊 (2015-08-17 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。