So-net無料ブログ作成
検索選択

萌ゆる里山 [清明]

恒例の流山市野谷の森散策。前回から10日が経ちました。
resize12934.jpg

4月に入ってからなかなか優れない天気が続いています。”春に3日晴れなし”とはよく言ったものです。
午前中暖かな陽射したっぷりの良い天気でしたが、午後からはどんより雲になり本当に晴れている時間が長続きしません。

今日も夕方から森に入りました。日が伸びたお陰で助かります。
西側の入り口から入っていきます。入ってすぐのクヌギ。紐状の花序を沢山つけ遠目からでもそれとわかる黄土色をしています。resize12935.jpg
逆光で思ったように色が出ていないのが残念です。

このクヌギの樹の下でモミジイチゴとニガイチゴが同じ場所で花を咲かせていました。
下向きに花を咲かせているのがモミジイチゴ、上向きに咲いているのがニガイチゴです。
resize12927.jpg
resize12912.jpg

まるで線香花火のようなヤブニンジンの花序
resize12931.jpg

ヒメホシカメムシがいました。人の顔に似ていてユニークなシルエットです。
resize12932.jpg

ニワトコの花序は淡いクリーム色をしています。
resize12929.jpg

ウラシマソウ
resize12926.jpg
resize12928.jpg


resize12906.jpg
今日はオオタカの鳴き声は聞こえませんでした。空高くツバメが飛んでいるのを発見。例年より遅い訪れになりました。

ハリギリ。今年はじめて伸びた葉です。
resize12923.jpg


続きはまた明日。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。