So-net無料ブログ作成
検索選択

再会 [穀雨]

ギンランの登場で林床も華やかになってきました。
一足早く開花したキンランも同じ敷地内の違う場所で咲いています。
resize13080.jpg
resize13085.jpg

ハナイカダもピークを迎えており、他の場所でも開花の確認ができています。
resize13084.jpg

先日もお見せしたマムシグサ。仏炎苞がはっきり確認できます。
resize13086.jpg

フタリシズカももうすぐ開花を迎えます。
resize13083.jpg

場所を移動してイヌシデとコナラそしてクヌギの混じった森へ。
resize13087.jpg

ウグイスカグラが多いこの林床では赤い果実がすでに生っています。
resize13088.jpg

東側の入り口のわきにはサワフタギの花が咲いていました。
resize13092.jpg
resize13093.jpg


2年前、森の南側にあった土の道。この時期歩いていると一際目立つ紫の花。蔓状に伸ばすホタルカズラの花でした。
その後学校建設にともないその道は舗装化されてしまい、それとともにそこに咲いていたホタルカズラは無くなってしまいました。せめて道路と森の間に残ってはいないかと探しては見たものの見つからず、終わったと感じていました。
今回森に入ってとある場所で違う他の植物を観ていた時、偶然そのホタルカズラに遭遇しました。
2年ぶりの再会です。もうこの森では観ることはないであろうと思っていた矢先の事で嬉しさのあまり小躍りしたくなるほどでした。
resize13091.jpg

この森がよほど開発されない限り、まず暫くは安泰でしょう。そのためこの場所はあえて伏せておきます。いつまでもこの瑠璃色に輝く花が観られるように願うばかりです。


上空を飛行船が飛んでいきました。
resize13094.jpg




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。