So-net無料ブログ作成

スギ花粉到来 [啓蟄]

昨日、仕事の帰り道に市野谷の森に寄って来ました。
雨上がりで晴れて気温が急上昇、おまけに風も吹く条件下で、森の西側の入り口にあるスギが気になっていました。
赤茶色になったスギの枝先付近の葉、雄花が重く垂れ下がって観てとれます。
棒を使って揺すってみると黄色い煙幕のような花粉が放出されました。
resize14737.jpg

いよいよ花粉到来の時期がやって来ました。
今日は二十四節気の”啓蟄”です。

気温も日中15度に届き、風も収まり良い天気になるそうです。正に暦通り、冬眠していた動物達が土の中から這い出して来そうです。
先週早くもヒバリの初鳴きを聴きました。ウグイスももう僅かでしょう。色々な植物の芽吹きも始まり、花も多く見かけるようになることでしょう。
自分もフィールドに出掛ける機会が冬に比べ断然増えていきます。これも暦のせいでしょうか?



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。