So-net無料ブログ作成
検索選択

春を迎えた市川大町の谷津田 [春分]

暖かな日差しが降り注ぐ先日、市川大町の長田谷津に行ってみました。

沢山の春の訪れが見れました。
動植物園の脇の斜面にあるイロハモミジは新葉が出始めています。
resize14845.jpg

resize14844.jpg

resize14843.jpg

他にも斜面の低い樹木にも春を告げ始めています。
マユミ
resize14847.jpg

イボタノキ
resize14848.jpg

ハリギリ
resize14846.jpg

そして柵のむこうにシュンランを見つけました。ここでは盗掘されることはないでしょう。
resize14850.jpg


穏やかに晴れ渡った春の谷津田
resize14849.jpg

水の澱んだ田んぼに産み落とされたヤマアカガエルの卵はオタマジャクシになっていました。
resize14851.jpg

水緩む。タネツケバナが咲いています。
resize14823.jpg

この日はルリタテハやヒメアカタテハの越冬蝶が元気良く翔ぶ姿を見かけました。
ルリタテハが草むらで休んでいるところ
resize14825.jpg


椿の花はそろそろ終わりを告げていました。
resize14833.jpg



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。