So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年4月下旬の市野谷の森 その2 [立夏]

明日は西から近づく低気圧の影響で大雨になるそうです。
黄金週間明けの今週は毎日バタバタしており、ブログの続きをあげることが出来ず今日になってしまいました。

4月下旬の市野谷の森の様子の続きです。

コナラ、イヌシデそしてクヌギの林も緑が濃くなり冬はうっすらと見えた森の向こうの駅周辺の建物も見えなくなりました。
resize15194.jpg

林床に生えるウグイスカグラには果実が出来始めていました。もう半月もしないうちに朱色の甘い果実となることでしょう。
resize15196.jpg

クヌギを根元から仰ぐと新緑が陽に当たるところでは消え入りそうな淡い緑色のグラデーションになっています。
resize15197.jpg

森の縁を歩いていつもの民家の庭にお邪魔しました。
ホタルカズラの花が増えていました。
resize15198.jpg
モモブトカミキリモドキが花の蜜を求めて寄ってきています。

resize15199.jpg

学校の脇のイヌシデの並木もすっかり葉が出揃い、夏の濃い緑色へと変身していました。
resize15200.jpg

1時間も森を歩いて再び西の入り口のクヌギの定点観測場所へと戻ってきました。陽が大分延びて、日差しはまだまだたっぷり森に注いでいます。
resize15204.jpg




コメント(2) 

コメント 2

弥生

こんにちは
森が懐かしいです。
小学生の時によく遊んでいました。
最近、その頃の風景が残っているところを探したのですが、思っていた以上になくなっていました。市野谷の天神社辺りは一番の思い出だったのですが(涙)
昔の市野谷の風景をもう一度みたいです…
by 弥生 (2017-05-13 00:30) 

羽振俊

コメントありがとうございます。
本当に無くなってしまいました。この十年近く南流山からセントラルパーク、そしてこの森を観察してきましたが、TX沿線の激変に憤りすら覚えます。
次々と無くなる森にこの市は大丈夫なのか?不安すら感じます。貴重な残された森の保護をブログを通じて広まればと思っております。今後もよろしくです。
by 羽振俊 (2017-05-13 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。