So-net無料ブログ作成

房総の巨樹巡り [小暑]

久々の休日、いつも通り4時半に目覚め何気なく見たタブレットのニュース。
ロックバンドLinkin Parkのヴォーカルであるチェスター ベニントン氏が死去したと報じていた。
パワフルさと歌声の美しさに魅了させられ、ライブに出掛けたことも。今年の11月も来日予定で是非、今回も!と意気込んでいただけにショックは大きい。共通の知り合いにも久々会えると思っていたのだが残念である。とにかくご冥福を祈るばかりである。

ショック冷め止まぬ中、Linkin Parkの曲を聴きながら車を走らせた。


今回は南房総まで足を伸ばしていくつかの巨樹を観に行くことにしました。
以前も何度かお邪魔した清澄寺も改めて再訪することに。詳細は後日お話しするとして、今日はダイジェスト版。

まず最初に向かったのは君津市賀恵渕にあるスダジイです。
resize15578.jpg

新 日本名木百選にも選ばれました。
幹回りは8.9m、樹高は19mでその裏手にもここまでは大きくはないですが勢いのあるスダジイが育っています。
大きく広がった太い幹が自慢のこのスダジイですが、切り落としすぎではないでしょうか?そして上方は衰え始めています。
遠くからでも樹冠を望むことができます。
resize15589.jpg


鴨川市清澄の日蓮宗大本山千光山清澄寺に場所を移動して。国の天然記念物と指定された樹高47m、幹回りは15.1mのスギです。
resize15592.jpg

resize15591.jpg
樹齢1000年と言われていますが実際は400年位でしょう。

この他に樹高15m、幹回り8.1mのクスノキもあります。
resize15594.jpg
resize15593.jpg

ヤマユリがここでは今見頃。
resize15579.jpg

ショウジョウトンボ
resize15595.jpg

モリアオガエル
resize15596.jpg

睡蓮
resize15597.jpg

広大な敷地に色々な樹木を観て感じてきました。
このあと勝浦から市原へと向かいます。
続く。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。