So-net無料ブログ作成

柏市逆井のカタクリ [春分]

春分最後の日、温かな陽射しが降り注ぎ、桜も一気に開花しています。桜ばかり気に捕られて地面を見過ごしているともうアリが活動していました。今年初めて観ます。

柏の逆井(さかさい)にカタクリの群生地があることは以前から聞いていましたが、今回初めて伺いました。
resize14934.jpg

開花の知らせも耳に入っていたので早速お邪魔してみました。ちょっとした雑木林に周りは民家、細い路地を車が行き交います。市で管理されたこの林は柵で囲われています。盗掘されないようにしているのでしょう。
平日の昼下がりでもカメラ構えた方が数人、散歩がてら訪れた方はひっきりなしで賑わっていました。

蕾も多く見られましたが斜面林で紫の可憐な花をあちこちで咲かせています。
resize14935.jpg

片栗粉がカタクリから採れることを知らなかったみたいで、若い女性たちがわいわい話をしています。
少量の片栗粉しかできないのでジャガイモやサツマイモが代用されていることも知らなかったみたいで、まぁ大半の人はそうだろうなと、横で写真を撮りながら頷きながら聴いていました。

resize14936.jpg

resize14933.jpg

resize14938.jpg

resize14937.jpg

もうそろそろ筑波でもカタクリが観れる頃です。再来週辺りに筑波へ行こうと考えています。




コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。