So-net無料ブログ作成

一薬草と羽黒蜻蛉 [芒種]

先月はまだ蕾だった一薬草(イチヤクソウ)がそろそろ良い時期ではないかと思い、柏の塚崎にある沼南の森を再び訪ねてきました。
resize15402.jpg

沼南の森に鎮座する神明社の境内に植えられているサカキが満開を迎えています。
resize15391.jpg

神と人との堺であることから"堺木(サカキ)"。常緑の繁る木なので"繁木(サカキ)"とも、色々な説があります。

森の奥に進んでいくとお目当ての一薬草が白い可憐な花を咲かせていました。一部はもう終わりの時期を迎えていてギリギリ間に合った感じです。
resize15400.jpg

resize15401.jpg

resize15392.jpg

resize15405.jpg

ひとつの薬草でたくさんの病気に効くことから"一薬草(イチヤクソウ)"となったそうです。
谷川土清著の和訓栞(1877年)に「一薬草の義、鹿蹄(ろくてい)他といえり」と記されています。
この鹿蹄とは花咲く頃、全草を採集して乾燥させたものを指しています。

効能は強心、降圧、抗菌、脚気や浮腫の利尿。生薬では汁を切り傷や虫刺され痕に塗ると効き目があるそうです。さらにリューマチの関節痛虚弱体質改善、避妊、細菌性の下痢にも効き目があるそうで、まさに万能薬と言えるでしょう。


resize15393.jpg


薄暗い生い茂った森を歩いていると、林床をワラワラと黒いものが飛んでいます。
羽黒蜻蛉(ハグロトンボ)です。体長は6,7cm程のトンボの中ではやや大きめです。
翅が黒いので羽黒蜻蛉です。
子供の頃、父親によく"オハグロトンボ"と聞かされていたので、きっとこのトンボは歯が黒いんだと信じ込んでいました。自分は"御羽黒"を"お歯黒"と勘違いしていたのです。
でも何故父はハグロトンボの前に"オ"をつけていたのでしょうか?今となっては聞けませんが、きっとそんなに深い意味はないものと思います。

他のトンボに較べスピードのある飛翔をするのではなく、むしろ森の中を優雅にゆったりとした、まるでグライダーのように舞っているような姿は森の静けさと相まって、時が止まっている何のようです。

resize15396.jpg
金属的な緑色をした体長を持つのがハグロトンボの雄です。

resize15399.jpg
人が近づくと素早くその場から離れていきますが、じっとしていると大丈夫です。雄が2匹近くの雌を狙っています。


resize15397.jpg
こちらは雌。黒褐色の体長が特徴です。

resize15398.jpg

優雅な羽黒蜻蛉の舞いと一薬草の再会に満足な時間を過ごせました。来月に入るといよいよ、ニイニイゼミが鳴き始め、この森に大きな花が咲き林床に芳香が漂いはじめます。






コメント(0) 

雨引山の麓のケヤキ [芒種]

先日行った筑波山の帰り、最近お気に入りのスポット、雨引山方面に立ち寄ってきました。
今回は雨引観音ではなく、そのお膝元にある雨引千勝神社
ここには樹齢520年と言われる御神木のケヤキの巨樹が参道の入り口に立っています。
resize15377.jpg

その手前には石で作られた鳥居がケヤキを守るように建っています。
resize15383.jpg

立派に枝葉を扇型に拡げたこのケヤキは樹高が15m、幹回りが5.7mの堂々とした構えのものです。
普通主幹に注連縄を纏うのですが、このケヤキには2m程から3本に分かれた幹のその一本に纏っていました。
resize15386.jpg

主幹の根元
resize15384.jpg


堂々とした枝分かれした幹は太さを保ったまま拡げていきます。
resize15385.jpg

雨引山から流れる水や養分を吸って樹勢はかなり良好です。
resize15390.jpg


そしてその参道を上がっていくと杜に囲まれたひっそりと佇む雨引千勝神社が現れてきます。
resize15389.jpg

大同2年(807年)創建で祭りの神は道案内と産業の神である猿田彦命を祀っいます。
階段を上ると左手に御神木のスダジイが立っています。
resize15382.jpg

樹高、幹回りは先のケヤキに比べれば足元にも及びませんがかなり立派なもので風格のある幹回りの持ち主です。
resize15381.jpg

注連縄が巻かれている姿は少し恐れおののく程、威圧感があります。
resize15379.jpg

ずっとこの神社と回りに住む人々を守ってきたのでしょう。
resize15380.jpg



境内で一礼して帰ることに。参道を降りて再びケヤキに戻りました。夕方前の静かな田園風景の向こうに筑波山が霞んで見えました。
resize15388.jpg



コメント(0) 

谷津田の夏 [芒種]

先日お邪魔してきた市川大町の長田谷津の様子です。

平日にも関わらず、朝から駐車場には大型の観光バスが続々入ってきて、わらわらと歓声を挙げながら幼稚園児が降りてきます。この谷津田に隣接する市川動植物園へ遠足です。

アヒルの行進のように児童が先生の後に着いて入り口へと向かって歩いていきます。みんな笑顔でこれから会える動物たちに興奮気味の様子。私はそれを脇目に谷津田の入り口へと向かっていきます。
梅雨の花、色とりどりのアジサイが出迎えてくれてます。
resize15375.jpg
resize15348.jpg
resize15363.jpg

万葉のイロハモミジに陽が射し込んで鮮やかな黄緑色に森全体が変わっていきます。丘の上に栗畑があるのでしょうか?青々した香りが風に乗って丘を降りてきます。
resize15362.jpg

コナラやイヌシデも鮮やかな葉を纏い、今、一番緑の鮮やかな季節を迎えています。
シジュウカラやウグイスのさえずりがあちらこちらから聴こえてきます。

紅葉山は最近下草を刈ったおかげで林床の植物を観ることはできませんでした。イロハモミジを堪能することに。
resize15325.jpg
resize15367.jpg

また1ヶ月もしないうちに林床の新たな植物が観察できることでしょう。
来月にはヤマユリが咲き始めます。

紅葉山を降りて沼から上流へと向かいます。縁沿いではムラサキシキブが咲き始めます。
resize15341.jpg

花期を終えたクワやマユミ、フジ、イヌザクラなど果実が生ってます。
オニグルミの果実
resize15365.jpg

ムクノキの果実
resize15368.jpg

昆虫たちも数多く現れていました。
ナナフシモドキ
resize15343.jpg

ベニシジミ
resize15374.jpg

ショウジョウトンボ
resize15344.jpg

ミドリシジミ
resize15347.jpg

オオシオカラトンボ
resize15359.jpg

谷津田に流れる小川の定点観測
resize15371.jpg

湿地にはコウホネが花を咲かせています。
resize15357.jpg

イ(イグサ)
resize15366.jpg

大町駅に近い入り口付近の湿地ではカラーが一輪咲いていました。
resize15349.jpg


resize15353.jpg


いつもの東屋に立ち寄り天井を見上げると、お馴染みのクロメンガタスズメが一匹止まっていました。
resize15334.jpg
resize15356.jpg
いつ観てもこの模様はどうしてこうなったのか不思議でたまりません。他の動物への威嚇のための模様とは考えられません。偶然にできた模様なのでしょう。

湿地にはまだ気の早いツリフネソウが咲いています。
何気に花言葉調べてみたら相反する二つの言葉がありました。
「安楽」というものと「私に触れないで」という言葉でした。爽やかな風に揺れる吊られた船のような安らかな乗り心地を邪魔しないでという意味合いでしょうか?
resize15350.jpg
resize15330.jpg
resize15352.jpg

梅雨入りしたあとの晴れ間で気温も去ることながら湿度も上がってきました。
resize15354.jpg

アカメガシワの清涼な香りがします。
resize15358.jpg

イロハモミジの翼果
resize15361.jpg

ミズキに遅れること一ヶ月、クマノミズキが咲き始めました。
resize15360.jpg

この痛いほどの陽射しを避けるように木陰を選んで歩きます。谷津田周辺に夏の盛りが近づきます。
resize15369.jpg




コメント(0) 

梅雨晴れの市川大町の谷津田 [芒種]

本来なら毎月月末に訪ねる市川大町の長田谷津
先月はとうとう時間が持てず歯抜けになってしまいました。それでもどうにか今日お邪魔することができました。

まだ写真の整理ができておらず、詳しくは後日。
梅雨入りしたあとの晴れ間。気温は高く、蒸し暑く少し歩いただけで汗ばんできます。
resize15333.jpg

今年も現れたクロメンガタスズメです。
resize15334.jpg

ツリフネソウ
resize15330.jpg

ショウジョウトンボ
resize15344.jpg

ナナフシモドキ
resize15343.jpg

コウホネ
resize15336.jpg

イロハモミジ
resize15325.jpg

谷津田とその周辺はすっかり夏模様に変身していました。
また後日報告します。今日はこの辺で。

コメント(0) 

2017年5月上旬の市野谷の森 その2 [芒種]

昨日の続きの流山市野谷の森の様子です。この日はウグイスやシジュウカラのさえずりに加え、森の主であるオオタカの鳴き声を聞くことができました。
resize15307.jpg
コナラ、イヌシデそしてクヌギの混在する林。

林床ではウグイスカグラの果実が色付いています。
resize15304.jpg

テンナンショウの仲間ですが解らずじまい。ミミガタテンナンショウ?
resize15303.jpg

フタリシズカ
resize15311.jpg
resize15312.jpg

東側の森を抜けて縁を歩きます。
マユミが花をつけていました。
resize15313.jpg

サワフタギの花
resize15314.jpg

シオカラトンボが現れていました。
resize15316.jpg

いつもの森の脇にある民家の庭にお邪魔するとホタルカズラが最盛期を迎えていました。
resize15315.jpg


これが終わるとノジトラノオの尾のような白い花の集まりが咲き始めます。そして梅雨へと向かいます。




コメント(0) 

2017年5月上旬の市野谷の森 [芒種]

今日6月6日はカエルの日だそうです。
m_resize4385-6ac77.jpg
50年で200種ものカエルが環境の変化や病気によって絶滅に瀕しているそうです。愛くるしいカエルたちを守っていかないと行けませんね。
昨晩今年初めてカエルを見ました。毎晩窓から聞こえてくるカエルの大合唱は聴いているのですが。。。

環境の激変と言えば流山。前にも紹介した鰭ヶ崎の道祖神のあるスダジイですが、この周辺が今、丘を切り崩しています。
ここには以前古墳があった場所。鬱蒼と生い茂る森も古墳も跡形もなくなってしまいました。
名目は崖崩れ等の災害危険区域として切り崩したのでしょうが、結局は住宅が立ち並ぶこととなるでしょう。
このスダジイもその延長にならなければ良いのですが、目前まで開発は進んできています。


前置きが長くなってしまいました。本題の5月上旬の市野谷の森の様子です。
resize15317.jpg

この乱開発で少しずつ自分の中で流山での観察活動に嫌気を覚えて、ブログにあげるのも正直躊躇し始めているのが現実です。
自然に行く機会も少なくなり、毎週通っていた市野谷の森も半月に二度となってしまいました。
それでもせめて観てきた事だけでも紹介しなくてはという観念のもと、遅くなりましたがアップしていきます。

森の西側の入り口に立つ定点観測のクヌギ
resize15320.jpg

ニワトコは果実ができていました。
resize15321.jpg

モミジイチゴはオレンジの果実。ひとつ戴いてみました。仄かな酸味の残る甘い果実でした。
resize15318.jpg

スイカズラの芳香が漂います。金銀花とも言われます。
resize15319.jpg

セリバヒエンソウもまだ咲いています。
resize15322.jpg

地面を森の掃除屋さんオオヒラタシデムシが歩き回っています。カメラを向けるとそそくさと逃げ隠れしてなかなか良いアングルで撮ることができません。
resize15324.jpg

ムクノキの定点観測
resize15309.jpg

イヌシデの林
resize15323.jpg


森の中心へ。クヌギの定点観測。
resize15302.jpg

林床ではこちらも金銀花。同じ個体ではなく別々。
キンランとギンランです。
resize15305.jpg
resize15308.jpg

resize15306.jpg
resize15301.jpg

今、森は一番華やかな時を迎えています。万葉のなかに色とりどりの花や果実。こんな風景を観ていると動植物の生きる力を実感して、自分の原動力へと受け継がれていく気がします。
明日もまたこの続きをアップしたいと思います。



コメント(0) 

種を蒔く季節 [芒種]

今日は爽やかなと言うよりは少し涼しいくらいの朝を迎えました。田植えの終わった北海道ではまだストーブが活躍、一方沖縄は梅雨空と日本列島の四季の奥深さに驚きます。

今日は二十四節気の"芒種"、穂(芒・のぎ)が出る稲や麦などの穀物の種を蒔く時期を指します。(実際には、1ヶ月以上も前に行いますが・・・) 

m_resize7583-491c2.jpg

今朝のような爽やかな5月の陽気とは違い、湿度も高くなり、蒸し暑い雨降りの日に入る頃になります。関東もそろそろ梅雨入りです。農家の方には繁忙期になります。


コメント(0) 

ノジトラノオ咲く [芒種]

あれから1週間、再び柏のこんぶくろ池を訪ねました。

観察路の入り口に一輪の露草の花がお出迎え。
resize13442.jpg

両脇に生えるコウゾ。先週はまだ緑色の果実がすっかりオレンジ色になって熟していました。
ここまで熟すと甘くて美味しいです。
resize13445.jpg
resize13453.jpg

森に甘い清廉された香りがしてきます。あちこちにあるアカメガシワの花です。
resize13447.jpg

ナワシロイチゴ
resize13459.jpg



僅かの時間で多くの昆虫が見られました。
クヌギの幹にいたヨコヅナサシガメ
resize13457.jpg

ハシバミの葉でじっと構えるナナフシモドキ
resize13444.jpg

”鹿の子”のような模様をしているので名付けられたカノコガ
resize13458.jpg

オオカマキリの幼生でしょうか?
resize13462.jpg

桑の葉の裏で休んでいるホシシャク
resize13463.jpg

resize13446.jpg


そして目的のノジトラノオ。ここではきちんと保護されております。
resize13460.jpg
resize13461.jpg

流山の市野谷の森にあるのはひょっとするとオカトラノオではなく、ここと同じノジトラノオかもしれません。
葉の大きさや茎に生える毛がノジトラノオと同じように見えます。花穂の先端が曲がるか曲がらないかでの判断だけでは違いが曖昧のようです。

水のある弁天池やこんぶくろ池、そして木陰が真夏並みの日差しと暑さを和らげてくれます。
resize13443.jpg





コメント(0) 

6月上旬の市野谷の森 その2 [芒種]

市野谷の森の東側の入り口に出て縁を歩きます。
森の中では気がつかなかったのですが、予想通り風は強く、特に縁に建てている10階ほどのマンション近くでは風が非常に強い気がします。

縁のマユミは果実が実っています。
resize13423.jpg

ムラサキシキブは花真っ盛り。
resize13424.jpg

いつものように民家の庭を拝見。
ネムノキの鮮やかな花が咲いています。
resize13429.jpg

ヒメジョンとアカスジカメムシ
resize13428.jpg

オカトラノオの花序も増えてきました。
resize13427.jpg

甘い香りがする方向を見るとアカメガシワが沢山咲いています。
resize13432.jpg

クズの葉にいたホシハラビロヘリカメムシ
resize13431.jpg

全身毛に覆われたチャイロオオイシアブ
resize13433.jpg

緑が濃くなり、ますます日陰が恋しくなる良い晴天に恵まれた市野谷の森。昆虫を見かける数も増えて観察しがいのある2時間でした。

resize13434.jpg




コメント(0) 

6月上旬の市野谷の森 [芒種]

先週末、定例となった市野谷の森を訪ねてきました。
resize13414.jpg

この時期らしくなく湿度の低い良い天気です。午後を中心に風が吹くのがここ最近続きます。草木が揺れて写真撮影には難儀します。

いつも通り西側の入り口から入っていきます。定点のクヌギから。
緑も濃くなり歩く道には陽が差し込まなくなっています。
resize13436.jpg

林床では今ドクダミが見頃を迎えています。ジャノメチョウと。
resize13437.jpg

こちらはタケカレハの幼虫。寄生虫がついています。
resize13435.jpg

定点のムクノキ
resize13425.jpg

森の奥へと入っていきます。イヌシデの林の定点は草本層が生長して鬱蒼としています。
resize13438.jpg

森の中のクヌギの定点観測。ここも林床には陽が差し込まなくなって薄暗く感じます。
resize13439.jpg

春先、緑色した沈丁花に似た花をつけたオニシバリに果実ができていました。
resize13416.jpg

クヌギに絡まるツタの蔓の裏側にクロナガキマワリがいます。
resize13415.jpg

ハエドクソウが咲き始めました。
resize13440.jpg
resize13441.jpg

クヌギ、コナラとイヌシデの混在する林の定点
resize13418.jpg

林床に生えるホウチャクソウの葉をかじるヒゲナガクロハバチの幼虫。
resize13420.jpg

前日に降った雨で白いキノコがあちこち顔を出していました。
resize13419.jpg

キノコの下で動く生き物が。色鮮やかなセンチコガネでした。
resize13421.jpg

両脇背丈ほど延びた生い茂る道を歩いていきます。なにげに目を止めるとそこには枝と見間違えるほどの昆虫がいます。ナナフシモドキです。写真中央にいます。
resize13422.jpg


続きはまた明日にしたいと思います。







コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。